大開浜の様子(1)
2015-02-22


昨日ロケットセンター方面に行ったので、今日は向能代の大開浜へ出掛けた。ここも風の松原である。最初に風の松原の全体像を示す鳥瞰図。
禺画像]
この地図で米代川河口のすぐ上の一画が大開浜である。大開浜は国有林。
禺画像]
今日は写真を撮り忘れたが、昔、ここにサニーランドという大型の温泉付き娯楽施設があった。三面球場の近く。左側は太陽光発電の大きな施設。この道路の右側にある<ことりの郷>という有料老人ホームが目印になる。

禺画像]
こんな大きな看板が出ているのでわかりやすい。そこのゲートから30mほど入ると広場がある。
禺画像]

禺画像]
この案合図はペンキで描いたのではなく、写真を貼り付けたらしい。そのため脱色しており、どんな地図が書かれていたのか不明。

広場にはこんな看板が立っていた。「水土保全モデル林」
禺画像]
「ごみ捨て禁止」の看板があちこちに立っているということは、近所の人は限られているから、わざわざここまで軽トラなどで捨てに来た人がいたんだろうな。

これが海(西)に向かう直進路。
禺画像]

こちらは北に向かう直進路。
禺画像]

クロマツは整然と並んでいる。木と木の間隔は1メートルほど。
禺画像]

海(西)へ向かう直進路を通り抜けると、こんな広い空間。将来防火帯になるのだろうか。
禺画像]

この防火帯(?)から南を見ると風車が見える。この風車は昨日「白神山地と風車」で最後に紹介した下浜漁港近くの風車だった。
禺画像]

反対方向(北)に目を向けると真瀬岳がみえたので、望遠側で撮影。
禺画像]

更に海に近づく道があったので直進。
禺画像]

林内には等間隔で支柱が立っている。
禺画像]

木の間隔を測るとやはり1メートル。
禺画像]

雑木が生えていないので林内が実にきれいだ。
松林を抜けてから振り返ると、
禺画像]

続きを読む

[初春の風の松原]
[大開浜国有林]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット